読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お花畑

Ho!水金恥火木どう?ってな土曜はどうよ?

最近よく聴く「応援歌」について

雑記 Hey! Say! JUMP Kis-My-Ft2 KAT-TUN ジャニーズ

わたくし、諸事情がありまして(ブログ遡ればすぐ理由でてくる)最近めちゃくちゃ「応援歌」と呼ばれるものを聴いてるんですね。主にJ方面の。つーかJ方面しか聴いてないけど。
だから本日は、自分のiPodに作った応援歌プレイリストをもとに語ってみます〜



1.きっと大丈夫(嵐)
頑張ってる時にこんな言葉言ってもらいたいじゃん?!だからこの曲入れた。これ聴けば、智の超絶伸びやかボイスで

き〜っとだ〜いじょ〜ぶ☆

って絶対言ってくれるし、それに、人生をお手本にしたい人ナンバーワンの櫻井翔くんが夢の描き方教えてくれるから再生回数すごい伸びてます。櫻井くんが言う通りに夢描きたい。

2.Yes?No?(嵐)
攻めの曲。片手ずつ空を押し上げる振り付けで、時代を切り開いた曲。

やれないの?やんないの?信じて your dream

て歌詞に毎回ハッとさせられて、やばいやんなきゃ!って焦る。何事もとろいわたしは焦るくらいがみんなと丁度いいから、気がつかせてくれるありがたい曲です。(笑)

君が望んでる明日へ

てとこ、希望があって大好き。

3.へそ曲がり(関ジャニ∞

与えられた成功なんていらんと強がり〜

て歌詞がわたしのことかよ過ぎて、素通りできなかった曲。わたしこの先も茨の道歩みがちだよ、たぶん。そんなわけで共感しかない。わたしへそ曲がってんだな〜。アップテンポで連日の鬱の気分を吹き飛ばしてくれるから、わたしにとって台風的な曲。聴いたあとに台風一過がやってくる。

4.シュプレヒコール(テゴマス)
聴くと心がザワザワする。自分の行いを振り返ってザワザワしちゃう。真心を持っていろいろできてないんだな〜。反省。でも聴くと

また一歩踏み出してみるよ〜

って思える。人間らしい、人間くさい曲。

5.ガンバレッツゴー(Hey!Say!7)
これはもうタイトルからして入れるよね(笑)
せぶんちゃんの曲の中で一番好きかもしれない。なんか思い出したんだけどさ、どっかのDVDで裏側も映るよ的なのあったじゃん。で、この曲でBESTが大暴れしてたやつあったじゃん。その流れで「きゅんとくる」やった有岡くんのお顔、スーパーハイパーウルトラきゅるるんフェイスだったじゃん。それだ。たぶんそれ観てギュイイイイイイイイイイイインて有岡くんラバーになったんだわ。それだそれ。

6.明日へのエール(Hey!Say!JUMP)
この曲は本当に偉大だと思う。まあ、バイトしてコンサート行くことしか考えてなかった高校時代を過ごしたわたしからすると、こんな青春眩し過ぎるけど(笑)

今を生きてゆけ

これほど今のHey!Say!JUMPに言わせたい言葉はないなって思う。勢いのある、あと小さな小さな何かを掴めば、それとも、あとちょっとだけこの時代に歯車が合えば、ものすごい爆発力を持っていそうなHey!Say!JUMPに歌わせたい歌詞過ぎる。
青春の中頑張る子への応援歌としても格別だけど、今のHey!Say!JUMPへの応援歌としても意味がある曲だと思う。(誰)

7.ただ前へ(Hey!Say!7)
せぶんちゃんの曲が2曲もプレイリストIN。この曲の歌詞を初めてちゃんと聴いたときは、本当収拾つかなくなるくらい泣いちまった。

転んだあとに見上げた空
滲んで見えない自分の未来
泣けるほど胸が痛むのは
それだけ君が願ってるから

目の前を塞いでいるのは
壁じゃなくて扉なんだ

ほんと今の精神安定剤と言っても過言ではない。もう一回頑張る、ってなれる大事な曲。爽やかな曲調だから、どんなテンションのときにもスッと入ってくるところも好き。

8.アイスクリーム(安田章大&錦戸亮

ためらわないでいい
僕のところに迷わずに飛び込んでおいで

こんな包容力ないよ。心細いときも辛いときもどんなときも両手広げてまっててくれるイメージ。やっさんとにしきど↑くんの声がやさしくてやさしくて。可愛らしいPVもすごく好きです。

9.New Hope(Hey!Say!JUMP)
「大丈夫」ってひたすら言ってくれるからプレイリストに入れてみた。ら!抜群の応援歌だった。この曲でも

今を生きていこう

って歌詞があるんだけど、Hey!Say!JUMPの作詞家さんたちさ、じゃんぷちゃんに今を生きていこう言わせたすぎじゃない?うん、その気持ち痛いほどわかるけどさ。うん。

10.キミとのキセキ(Kis-My-Ft2
この曲に関しては本当殿堂入り級に好きなんだけど、特に

(’・_,’)<僕は強くなる

が好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好(強制終了)
生で聴いたら泣いちゃうだろうなランキング堂々の第1位。

11.PERFECT(KAT-TUN
全編通してわたしを励ましてくれる曲。

気楽に笑ってた最高の日々に戻りたくなることばかり

ってそれわたし!わたしのこと!でも、夢に向かって歩いてく方を全力で応援してくれる。どんだけぶちのめされてもiPodに入ってるこの曲だけは裏切らないでまっててくれる。回り道でも一番前、君が選んだ道だから間違いないって本気で言ってくれる。やさしい。ナイチンゲールみたいに優しい。あ、PERFECTって心のナイチンゲールだったんだ、そっかそっか。そうだったんだ。

一度きりのこの道だから






定番曲が多いですね!(笑)
でもメンタルが豆腐並みのわたしにとって、これが効くんですよ〜
みなさんも是非聴いてみてね!←

何か他にJの曲で染みる応援歌あったら教えて下さーい♡