お題箱「Aくんの担当になる Aくんを担当にする」

 

早速お題ありがとうございます!

 

もしかしたらブログからいただいたお題かもしれないので、こちらで回答させていただきますね!

 

f:id:wtoparty54:20171004174857j:image

 

誰かを「担当」することってめっちゃ悩むし正解が分からないしたぶん答えもないしでも悩むしめちゃくちゃ頭使いますよね分かります!!!

 

しかも日本語って助詞変えるだけで若干意味も違ってくるからとても難しいなぁ〜と思います。

 

Aくん「の」担当になる

Aくん「を」担当にする

 

ここからはわたしの感性で書き進めてっちゃうので、これが正しいというわけでは全くないのですが、

 

Aくん「の」担当になる

方は「Aくんをいちばん応援する人として、Aくんのファンを始めます!」という感じで、担当って言葉に込められた意味なんてそんなもんじゃないことな重々承知してるけど、分かりやすく言ったら「ファン」ってことなのかな〜、「Aくんの担当になる」の場合だとこういうニュアンスなんじゃないかな〜と思います。

 

一方で、

Aくん「を」担当にする

というのは「Aくんのことを一分一秒も見逃しません!何故ならAくんを担当しているので!!」「Aくんのことは任せてください!何故ならAくんを担当しているので!!」という風に、「Aくんを担当にする」方が少しだけガッツを感じるんですよね(笑)これはもうわたしの感覚かなと思いますが(笑)

 

 

引き受けてる感、担ってる感は後者の方が強い気はします。

 

どちらが主流とか正しいってのはないんじゃないかな?担当の定義とか在り方とかって人それぞれじゃないかな?と思っているので、好きな方を使っていいと思いますよ!

 

ちなみに今わたしには「担当」がいないのですが、もし誰かを「担当」するときが来たら前者を使う気はします。「◯◯くんの担当になります〜」って言いそう(笑)

 

そもそも「担当」って言葉はヲタクが作り出した言葉だし正しいも何もないと思うし、好きなように意味とか含ませながら、好きなように使っていければいいなと思います!何事も楽しいが一番!

 

的を得た回答ができましたでしょうか…?

考えたことがなかったので、とても楽しかったです!素敵なお題ありがとうございました〜!

 

 

お題募集してます〜〜〜!